平成25年 4月27日:
宮城県の桜の名所:「涌谷城・城山公園」でお花見・・・。■


● 先週に引き続き、
明日 朝一の秋田県内での 業務に先立ち、

取り急ぎ、
遠田郡涌谷:涌谷城・城山公園 お花見をしてきました。


ここは、
 古川~、小牛田駅より、
JR石巻線の  『石巻線マンガッタンライナー』 (12:29分発車)に乗車して、
涌谷駅で下車、
そして、 徒歩約分のところ。



イメージ 4

 
イメージ 2
 
イメージ 3



宮城県でも、有名な 桜の名所

今年は是非行こうと思っていた場所
ちょうど、見ごろで、
 桜も満開でした


 「涌谷城」は、元々、
大崎家支族の涌谷氏の居城。
戦国時代、
伊達政宗に平定された後は、
亘理重宗の居城となったとのこと。

現在は、 城山公園となっていて、
城内には、
隅櫓(太鼓堂)が現存

県内の城郭で、
唯一の遺構となっているそうである。



江合川堤防の  桜並木から眺める涌谷城・城山公園の桜は絶景でした・・・


イメージ 1



江合川岸堤防の 桜も有名で、
夜には、 ライトアップされ、
 桜を幻想的に浮かび上がらせる趣向のようですが、
まだ、
 夜は 寒いようですから、
行くのは止めましたが、
本日も実に 強風でした・・・ (笑)。



では、
少々、 疲れ気味ですが、
明日の業務が朝一なので、
これから、前乗りで、
 秋田に行ってきます・・・ 。

ではでは、
後ほどアップ














さくら社会保険労務士事務所・宮城 

URL:http://www.sakura-sr.com/