平成27年 4月 25日:
■総務省 東北管区行政評価局:「行政困りごと相談所(仙台総合行政相談所)」の担当日でした。■


●   本日、 早起きして、
 午前中、 仙台市内で 業務をこなして、

 コンビニで購入した おにぎりを急いでほおばり

そして、

そのまま、
 引き続き、

 仙台市内の
■総務省 東北管区行政評価局:「行政困りごと相談所(仙台総合行政相談所)」■
 (  藤崎デパート 一番町館  階 ) の 担当を務めてまいりました・・・

尚、
「行政困りごと相談所(仙台総合行政相談所)」の主管行政庁は、
「総務省」であり、
社会保険労務士の監督行政庁の「厚生労働省」ではありません。
あしからず
・・・


イメージ 1


今年度最初の担当日であり、
しかも、
 先陣を切る戸惑いもありましたが、
何とかこなすことができました・・・


久しぶりに、
 年金関連の相談も受けました・・・

そして、
 大崎市へ帰宅。
 本日は、少々疲れました・・・




●  さて、行政困りごと相談所(総合行政相談所)」は、
幅広い相談に対応できる総合的な窓口として、
国の行政機関、
地方公共団体や各種団体、
行政相談委員などの協力を得て、開設しているものです


『総合行政相談所』は、
北から、「札幌市、仙台市、さいたま市、千葉市、東京都、横浜市、名古屋市、大阪市、京都市」など、
全国主要都市 デパートなどで毎日または定期的に開設しています


仙台市の場合、
東北の  百貨店では売上額は  位で、
宮城県内で知らない人はいない
仙台の老舗百貨店・藤崎」

交通の便も至極良好な場所にあります

  お買い物のついでなどにお気軽にご相談下さいませ



たまには、
 僕自身が、 セールスマンとして、
この事業のPRに一役買ってみました・・・
目をつぶって、読み過ごし見過ごして下さいませ・・・


イメージ 3

イメージ 2



場所 :  藤崎一番町館  階 (仙台市青葉区一番町3-4-1)
相談内容別の日時・相談受け入れ時間・予約優先か否か :
  (下記 ホームページを確認して下さい。)
  http://www.soumu.go.jp/main_content/000232019.pdf
  電話・FAX : 022-263-6201


イメージ 4










 さくら社会保険労務士事務所・宮城