平成28 911日:
第53回 政宗公まつり(その)『まつり前日~伊達武者行列出陣直前!』


 昨日は、とても良い天気だったので、
 第53回 政宗公まつり特別企画:「1回 甲冑コスプレ世界大会」■に立ち寄った後、
明日の「政宗公まつり」の伊達武者行列のメインストリートを通って、
 帰路につきました・・・




本日、会場についたと同時に、 霧雨の天気になりました。

今回、直前に、
【甲冑武者】から、【騎馬武者】に変更になりました・・・


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 2


 (前日)南町商店街通りには、
 政宗公まつり」のフラッグと、提灯が飾られ、まつりの準備は万端です

イメージ 1


● まつり当日、
場に着いて、武将名を確認すると、
本日は、
「泉田重光(*1)」役の、騎馬武者で、
伊達武者行列の先頭から、 番目での騎馬でした・・・

(*1)
「泉田重光」
 岩沼城主
大崎合戦の際は留守政景と共に大将を務めるが、中新田城の攻略に失敗し、新沼城への籠城を強いられた。彼が捕虜となることで城兵は解放されるものの、山形まで連行され約半年間に及ぶ虜囚生活を過ごす。最上義光からは何度も投降を進められたが、伊達家に叛くことはなかった。後に薄衣城主に・・・。



 着替え場所 有備館駅隣りの「住民協働館」)に付いたときは、既に、 霧雨でした
着替え場所での着替え風景を

イメージ 10

 騎馬武者たちは、すぐそばの出発会場まで徒歩で異動して、記念撮影、周辺の風景を パチリ。
 
イメージ 5

 (武者右側 が、「伊達武者社労士・ さくら」 (笑))

イメージ 11

イメージ 6

 出発地点で、騎乗する牡馬:「シンサンツバメ」とご対面の準備、騎乗までのスナップを数枚アップ
政宗公は、今回は、奥州・仙台 おもてなし集団:伊達武将隊の 『  の前立ての 政宗』 様です


イメージ 8

 (騎乗する牡馬:「シンサンツバメ」と親交を深める『泉田重光』

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

   出陣を直前に瞑想にふける、奥州・仙台 おもてなし集団:伊達武将隊の 『  の前立ての 政宗』 様と、  僕『泉田重光』です(笑)

イメージ 9

イメージ 18

イメージ 19

 準備万端、いざ、出陣 勝鬨を挙げます。「エイエイオー エイエイオー

イメージ 7










さくら社会保険労務士事務所・宮城 
URL
http://www.sakura-sr.com/