平成28 919日:
第53回 政宗公まつり(その)『伊達武者行列 出陣!』


 本日、伊達武者行列出陣と同時に、 霧雨が止みました・・・

豪華絢爛に歴史絵巻
 日、 大崎市岩出山に秋本番を告げる 「政宗公まつり」 は、
メインイベントの伊達武者行列が行われ、 城下町の風情が色濃く残る目抜き通りで、
 豪華絢爛な歴史絵巻を繰り広げた
 行列には約  
人が参加。

 昨年は、 関東・東北豪雨の影響で中止になったが、年分の思いを込めて出陣した
 仙台藩祖・伊達政宗公 騎馬を中心とする甲冑武者たちをはじめ、
伊達家ゆかりのすずめ踊り(仙台市)牛鬼らが、堂々と練り歩きました・・・
南通りは、観客で一杯に埋めつくされていたようでした。

では、
 写真ギャラリーの世界  (笑)へどうぞ








  伊達武者行列は、メイン通りの「南町商店街」へ・・・

イメージ 1

  僕は、 「泉田重光」役(先陣騎馬隊・騎馬武者)で登場です


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 12

イメージ 20

 今回、伊達政宗公を務められた、奥州・仙台 おもてなし集団:伊達武将隊の 『   政宗』 様の登場

イメージ 13

 政宗公まつり仲間の「石母田景頼公(後詰騎馬)」「柴田宗義公(後陣騎馬)」らのスナップをアップ

イメージ 4

イメージ 5

  第53回 政宗公まつり特別企画:「1回 甲冑コスプレ世界大会」■ 優勝者でしょうか・・・

イメージ 6

 (復路):  僕ら、 「騎馬武者」のみ、南町商店街を再度、  行列して戻ります (笑)
  では、一気に、復路の「騎馬武者行列」をアップします・・・(笑)。

イメージ 19


イメージ 7

(復路):  ぐずって前に進まない、 僕の  愛馬(笑) : 「シンサンツバメ」ちゃん 。)

イメージ 8

 (復路):奥州・仙台 おもてなし集団:伊達武将隊の 『   政宗』 様の再登場です

イメージ 9

 (復路):仲間の「石母田景頼公(後詰騎馬)」「柴田宗義公(後陣騎馬)」らのスナップを

イメージ 10

イメージ 11

 出発地点の有備館の  駐車場に戻ってきた、 僕の  愛馬(笑) : 「シンサンツバメ」ちゃんは、
 よれよれで、バケツの水に一直線でした・・・

イメージ 15

 奥州・仙台 おもてなし集団:伊達武将隊の 『 政宗』 様の音頭で、一期一会の出会いを大切に・・・。
   騎馬武者参加者全員で、
 
 勝鬨:「エイエイオー エイエイオー 『「ずんだもち」の掛け声で、記念撮影』

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

 本日の頂きもの 記念品)です・・・  (笑)。

イメージ 14


 「政宗公まつり」関係者の皆様に、心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました








さくら社会保険労務士事務所・宮城 
URL
http://www.sakura-sr.com/