平成28年10月 7日:
■ビジョンセンター東京:『介護事業労務管理研修フォローアップ研修』 in 東京■





 僕は、昨日6日から本日7日までのみっちり、日間、
 
ビジョンセンター東京」 で開催された、
『介護事業労務管理研修フォローアップ研修』 
に参加してきました・・・

① 東京駅

イメージ 3

② 研修会場のビジョンセンター東京」 

イメージ 4

イメージ 5


10月6日: 新幹線「はやぶさ102号」 古川駅発  7:06   8:56東京駅着。

その足で、
 JR総武線:「市ヶ谷駅」で下車し、
 年前からお世話になっている、
『年金のスペシャリストの  社労士の先生』 の事務所に 出向いてから、
 研修会場へ到着するというハードスケジュール・・・


 僕が学生時代を過ごした 神楽坂キャンパス」 を、
JR総武線:「市ヶ谷駅」のホームから、『飯田橋(神楽坂)』方面に  カメラを向けて写真を撮りました・・・

イメージ 6


さて、
 僕が、出席した、
この『 介護事業労務管理研修フォローアップ研修 』 
 僕より、
何倍も経験豊富な各都道府県会の先生方がほとんどのようでした


『 介護事業労務管理研修フォローアップ研修 』  に、
交通費・研修費を支払って、
研修に参加されている先生方 約  名は、
本当に、やる気満々で、
参加するだけで刺激を受けました

社労士の中には、
無料の研修にだけ出席して、満足してる方も、いるやに聞きます

もちろん、
研修費用の有無の問題ではないですが、
 「有料の研修」と、「無料の研修」では、やはり、得るものが違うような気がします・・・

 余談ですが、
「宮城県社会保険労務士会」からは、
面識のある  名の参加でした

 昼食は、
ある事業でご一緒させて頂いている  名の先生方と、
おしゃべりを楽しみながら、
 穴子天丼(笑)などを食べました・・・

厳正な抽選で漏れた「宮城県社会保険労務士会員」もいます。
抽選に漏れた会員に恥じないように頑張ってきたつもりです・・・


『 介護事業労務管理研修フォローアップ研修 』  の講義資料

イメージ 7


そして、
初日は、
研修、夕食を済ませ、
 19:00過ぎに、
会場から 歩いて、20分少々の
「東京日本橋の  ホテル」にチェックイン致しました

チェックインした部屋は、
狭いながらも、顧客満足度も高く、綺麗で、
疲れもあり、 ぐっすり寝ることができました・・


さて、
講義について触れておくと、
『介護事業労務管理研修 中央(伝達)研修』
の時と同様、
今回の 『介護事業労務管理研修フォローアップ研修』 でも、
密度の濃い「
グループワーク」もあり、

ペーペー社労士の  僕は、
今回も、
『介護事業労務管理研修 中央(伝達)研修』 の時と同様、

本当に、本当に、
知識不足・役不足ながら、

 グループ発表を担当させて頂きました・・・(笑)。


 僕自身、日間の研は、たいへん勉強になりました
ご一緒した皆様、ありがとうございました。

研修参加の始めから終わりまで、
対応頂きました 関係者皆様に感謝いたします


 ● 2日間の研修を無事終了し
 東北新幹線はやて115号:(東京駅発 17:56  19:51古川駅着で帰宅したのでした・・・
めでたし、めでたし・・・。

⑤ 東京駅の21番線 新幹線ホーム

イメージ 1

イメージ 2




【余談】
 ● 研修会場から、 歩いて分のところ(
東京・銀座の中央通り他)では、
 リオ五輪リオ・パラリンピックでメダルを獲得した日本選手団の合同パレードが行われておりました。

時折、 声援が耳に入ってきながらの研修でした・・・
そんな中、
一生懸命、研修を受けている  僕らには、
何かいいことがあるでしょうか・・・!?(笑)。



⑥ 2日目の研修会場入りする前(9:30頃)の日本橋付近のパレード通り

イメージ 8









さくら社会保険労務士事務所・宮城 
URL:http://www.sakura-sr.com/