平成29年10月31日:
■『≪平成29年度≫高校生向け講義(高校出前講義(講話・講座・授業))』(社労士)②

※ 今回の開催に関しまして、
宮城県社会保険労務士会、その他、関係者の皆様に心より感謝、お礼を申し上げます・・・

平成
宮城県栗原市の  高校での講話は、  同日の ブログ に掲載の通りです

さて、
  本日、
平成 午後、

同じく栗原市内にある  別の高校」 にて、

演題:「知っておきたい働くときの基礎知識~社会に出る君たちへ~」 という演題で、
『高校生向け講義(高校出前講義(講話・講座・授業))』 を実施致しました

聴講者は、
先生を含めて、
総勢約:  名でした・・・

21日の高校同様、
手を抜くことなく全力で、
 講義をさせて頂きました・・・

 僕の 講義スタンスとして、
一切、手を抜くことなく、
全力で 精一杯、講義をさせて頂きました・・・

やはり、残念なのは、 最初に、

「『社会保険労務士』を知っている人はいますかという質問に、
 手を挙げる生徒が誰もいなかったことです・・・
ちなみに、
「『弁護士』を知っている人はいますかという質問には、 ほぼ全員が手を上げました・・・

もっと、
『社会保険労務士』
PRしていかなければいけないなあ~~~って思いました・・・

 学校の許可 を得まして、
 講話の光景を、パチリと数枚、

 写真撮影させて頂きました

イメージ 1

イメージ 3



 高校生は、素直です。

「これからの長い社会人生活を頑張れますように・・・。」という気持ちにもなり、
講義にも、熱が入りました


 アンケートの記述には、
社交辞令もあるかもしれませんが、嬉しい内容ばかりでした・・・。


話は戻りますが、

 高校生も含めて、
 若い方向けの、
 「研修」「セミナー」「講話」をするのは、
本当のところ、
結構好きですし、
本当に楽しいものです


さて、
宮城県社会保険労務士会主催の、

『高校生向け講義(高校出前講義(講話・講座・授業))』に、
ご関心を持たれた 高校関係者様は、

宮城県社会保険労務士会
  電話 022-223-0573 )まで、お問い合せ下さいませ







 さくら社会保険労務士事務所・宮城