平成29年12月 7日:
■『≪平成29年度≫高校生向け講義(高校出前講義(講話・講座・授業))』(社労士)③

※ 今回の開催に関しまして、
宮城県社会保険労務士会、その他、関係者の皆様に心より感謝、お礼を申し上げます・・・
本年度、
平成
宮城県栗原市の  高校での講話は、  同日の ブログ に掲載の通りです
平成
宮城県栗原市の  高校での講話は、  同日の ブログ に掲載の通りです

さて、
  本日、
平成 11:45~、

加美郡内にある  実業系の高校」 にて、


演題:「知っておきたい働くときの基礎知識~社会に出る君たちへ~」 という演題で、
『高校生向け講義(高校出前講義(講話・講座・授業))』 を実施致しました

聴講者は、
先生約  名を含めて、
総勢約:  名でした・・・

少し遅れて来られた先生には、 テキストが行き渡らなかったようです。
すみませんでした。


イメージ 1


11月21日、31日の講義同様、
 僕の 講義スタンスでもあり、
一切、手を抜くことなく、
全力で 精一杯、 講義をさせて頂きました・・・

やはり、残念なのは、 最初に、

「『社会保険労務士』を知っている人はいますかという質問に、
 手を挙げる生徒が誰もいなかったことです・・・
ちなみに、
「『弁護士』を知っている人はいますかという質問には、 ほぼ全員が手を上げました・・・
もっと、
『社会保険労務士』 PRしていかなければいけないなあ~~~って思いました・・・
 学校の許可 を得まして、
 講話の光景を、パチリと数枚、

 写真撮影させて頂きました

イメージ 2

イメージ 3


 高校生は、素直です。
「これからの長い社会人生活を頑張れますように・・・。」という気持ちにもなり、
講義にも、熱が入りました
また、

最後に、元気な  男子生徒からの、  お礼の言葉 』 には感激しました・・・
ありがとうございました。


最後に、
実業系のこの高校で育てた新鮮な、 りんごを頂戴致しました

とっても、美味しかったです
ご馳走様でした・・・。


イメージ 4


話は戻りますが、
 高校生も含めて、
 若い方向けの、
 「研修」「セミナー」「講話」をするのは、
本当のところ、
結構好きですし、
本当に楽しいものです


さて、
宮城県社会保険労務士会主催の、

『高校生向け講義(高校出前講義(講話・講座・授業))』に、
ご関心を持たれた  高校関係者様は、

宮城県社会保険労務士会
  電話 022-223-0573 )まで、お問い合せ下さいませ
 参考  以前に公開講話を実施した際に撮影した「本日の公開講話実施高校の  校舎前景」





 さくら社会保険労務士事務所・宮城