令和 元 年 11 月 4 日:
■「人間を救うのは人間だ  令和初、
 回目の献血
  •  この三連休は、来週の 労務管理セミナー」の準備をし、
    それ以外の業務は差し控えました・・・

    最近というか、ここ数年、
    平日はもちろんのことですが、

    ほとんどの土曜日・日曜日・祝祭日も仕事を入れてしまっています。

    本当~~~に、久しぶりに、
     ダラダラしながらも
    前述の 労務管理セミナー」の準備をしながら、少しばかりの休養が取れました

    まあ、貧乏暇なしというか、
    朝から晩まで働かなければならず、他のことをする余裕がないですね。

    もっとも、
     甲冑武者に変身することぐらいはありますが・・・

    さて、
    数日前に、
    宮城県赤十字献血センターより、
    下記の文面で、
     複数回献血クラブ」 メールが届きました。

    「  複数回献血クラブ「ラブラッド」会員の皆様

     この度の  台風19号により、被災された皆様へ謹んでお見舞い申し上げます。

      台風19号の影響により、10月12日(土)、13日(日)に
    献血バスや献血ルームでの献血受入をやむを得ず延期・中止したことから、
    全国で本来予定していた400mL献血,人分の献血血液が確保できませんでした。

     東北におきましては、青森県、秋田県、岩手県、宮城県、福島県の5県で、合計11台の
    献血バスによる献血受入れが中止となり人分の献血血液が確保できませんでした。
     以下の  献血会場へお越しくださいますよう、何卒よろしくお願いいたします。  」

    そこで、
    健康チェックも兼ねて、
     「献血バス(イオンスーパーセンター加美店)」 にて、
     献血を実施してきました・・・


    image9-1


      献血は、
    社会貢献・ボランティアも兼ねて、
    結果通知で健康管理(健康チェック)ができるのが最大のメリット
    ですね


     「献血バス 」は、祝日にもかかわらず、ものすごく空いていました
    一切、待つことなく、、
    すぐに、 献血できました・・・

    事前採血も問題なく、
    ml  献血することができました

    最近、
     運動不足、
    かつ、
    不節制気味でしたので、 結果はどうでしょうか


    ● さて、
     僕が、所持している、
    『ユニバーサルデザイン(世界地図バージョン)』
     献血カード(下記写真の左下)
    の表面には、
    人間を救うのは、人間だ。Together for humanity と書かれています


    この加美町の、
     献血のお礼の品は、近隣地域の中では、
    最も量が多いかもしれませんが、
    物より大切なのはボランティア精神でしょうかねえ・
    ・・(笑)。


    image9-2


     【 これまでの 献血の記録の ブログ 】
    http://sakuraweblog.livedoor.blog/search?q=%E7%8C%AE%E8%A1%80





    さくら社会保険労務士事務所・宮城 
    URL: http://www.sakura-sr.com/