本日大安吉日:確定申告書、提出完了

「確定申告書」とは、ご存知の通り、
 個人事業主が、1月1日から12月31日までを課税期間として、
その期間内の収入・支出、医療費や寄付、扶養家族状況などから所得を計算し、
確定申告書を税務署へ提出し、納付すべき所得税額を確定すること

今の時期は、
皆さん、
こちらの準備で忙しいことでしょう 

もうつの確定申告の意味は、
 法人が、原則として定款に定められた営業年度を課税期間として、
その期間内の所得を計算した確定申告書を税務署へ提出し、
納付すべき法人税額を確定する意味

 僕の事業の確定申告書も、
先日仕上がり、
本日  大安吉日、天気もよく朝一で、
 管轄の 古川税務署」に出向き、
確定申告書の提出を完了致しました
少し、ホッとしています・・・(笑)。
税務署の駐車場は、すでに、 車でした。

image67-2

●以前、
中小企業の経営者であったとき、

現在、 僕が「士業」という立場で考えても、
 全く尊敬することもできない
 実務能力に疑問を抱かざるを得ない「顧問税理士」と係ってしまった。
もちろん、すべての税理士を否定するものでは一切ありません。悪しからず 。

そんな経験もあり、今は、
 僕は、税理士を使用せず、
 当事務所自ら、状況を把握しながら、
経理をしています

そう言えば、
以前、確定申告の時期に、下記のような メールがきたことがありました。

*****************************
さくら社会保険労務士事務所 様
 
現在、御社では税理士の先生とお付き合いがあるかと思いますが
満足していますでしょうか?
「業界のことを理解していない」
「今の税理士がご高齢で相談しにくい
顧問料が高い割りに融通が利かない
「馴れ合いになり何もしてくれない
「毎月、顧問料だけ集金に来る、引き落とされる」
「医療費控除は、計算が面倒だから、向うからあえて確認をしてこない
などなど、
そんな不満はありませんでしょうか
 
とはいっても、他の税理士のことをよく知らないと思います。
そんな時に役立つのが「■■■■」の一括見積もり。
無料で簡単に見積もりがもらえますので、
現在の税理士で本当に大丈夫か一つの目安として、
一度ご活用いただければと思います。
*****************************

いろいろ、
顧問税理士に不満を抱えている社長様もいるからでしょうか
「士業」は、サービス業だと思っています。

 僕は、税理士ではありませんが、
同じ「士業」の括りとして、
今後も、誠実に、真摯に社長様と向き合いたいと思っています





 さくら社会保険労務士事務所・宮城